午後は、生徒それぞれが事前学習をもとに「行ってみたい!」と選んだ場所を訪れ、仲間とともに貴重な時間を過ごしました。
また、移動や時間の管理、グループ内での役割分担など、旅行そのものが“生きた学び”の場でもありました。「少し迷ったけど、協力してたどり着けた」「譲り合って行きたい場所を決められた」など、どの班にも小さなドラマと成長があったようです。
午後は、生徒それぞれが事前学習をもとに「行ってみたい!」と選んだ場所を訪れ、仲間とともに貴重な時間を過ごしました。
また、移動や時間の管理、グループ内での役割分担など、旅行そのものが“生きた学び”の場でもありました。「少し迷ったけど、協力してたどり着けた」「譲り合って行きたい場所を決められた」など、どの班にも小さなドラマと成長があったようです。